人気ブログランキング | 話題のタグを見る

智工房8周年!

今月で教室を開業してから八年経ちました。
独立して九年が経ち。十年目に突入していることにハッと気がつきました。
色々と振り返り、自分のことを少し書いてみようかと思いました。


京都の学校を卒業してから今までの事を、
拙い文章力ですが書いてみました。


そもそもが、どうして京都の学校を卒業してから直ぐに独立したか・・
それは京都に住んで二年目の頃に事故に遭遇、
顔に傷が残りました。(オデコの横にちょこっと)
長い顔が丸顔になるくらい腫れましたが、今は元通りです(笑)
三年目、実家に帰る頃に保証金が出たため、学費を払い、窯を買うことが出来ました。

陶芸で食べれる様になるには本当に大変なことで
自分に出来るか、何年後に安定するのか分からなかったですが、
タイミング良く、入ってきたお金で買った窯。
色々考えても仕方ない、
これは世の為人の為にとやっていこうと決めたのでした。

実家で空いている部屋を改装、庭にプレハブを建て、
床の張り替え、壁塗り、作業台や棚作りと、出来ることは手づくりで工房作り。

窯を手に入れてから直ぐに仕事を頂いたり、
教室をはじめて欲しいという方々の支えもあり、
翌年には教室をオープンすることが出来ました。

オープンすると同時に、知り合いがお知り合いを呼び、
ホームページもなかったころから教室が賑わうようになりました。


しかしながら、陶芸教室だけではやっては行けず、アルバイトをしながらの日々。
朝のコンビニバイトは6時から9時まで、週5日朝バイトを終えてから教室をしていました。
その他、横浜の温浴施設の受付を教室終わってから終電まで働いていたりしました。
稼いだお金は、生活と工房の設備投資になりました。

バイトをしないでやっていけるようになったのは三年前くらいのことかな、
ホームページとチラシのみで、お金をかけて宣伝したこともないのですが
良いご縁に恵まれ、ここまでやってこれました。



初めての展示会は教室を初める前に、お世話になっている美容師さんから
葉山芸術祭にお誘い頂き、参加することになりました。
翌年から葉山芸術祭に毎年参加しています。
初めての展示会中の出来ごと、逗子の駅前の交差点、
横断歩道の真ん中で声を掛けられたおじさんに
鎌倉での展示のお誘いをして頂きました。
それから、毎年色々なイベントに参加しました。

2011年鎌倉のギャラリーが使えなくなってしまったこともあり、
翌年どうしようかなと思ってた時に頂いたお話が港南台髙島屋での展示でした。
そして、今年新宿髙島屋で展示を行うことが出来ました。



ずっとずっと 流れるままに、
目の前のことをもくもくとやってきたのですが、
社会に出て、経験もなく、教室なんかやって、色々不安になることもありました。
作品が作れなくなったこともありました。自分に自信がなかったのです。



それが、少しづつ変わり始めたのが、去年。
30歳になる手前くらいからです。
自分の作品の方向性、自分のやってきたことに自信が持てるようになってきたのです。

30歳になる少し前に、一人で京都旅行に行きました。
いつでも人に決めてもらうような人生から卒業と思い。
ほんの少しの背伸びと、冒険、20代を振り返る旅となりました。
20歳の自分、お疲れ様と飲みの行ったのが京都のこなからさん
そんな出会いで、器のお話を頂いた時は本当に嬉しかったのです。
良い経験をさせて頂きました。

30歳になり、自分で決断をする、自分を好きになりたい、
と思うようになってから・・
すごく人生が変わって行きました
考え方が変わってから直ぐにチャンスや良いお話、
良いご縁に恵まれ、今の自分がいます。

変わったね!
とよく言われます。

私も、一年前の自分に比べたら、
変わり過ぎていてびっくりします。。


自分が好きになったこの頃。
楽しくなってきたこの頃。
全ては自分の気持ち次第。

頭に思い描くことはカタチになる。
人生も、もの作りも。



先生と呼んで下さる生徒さん、応援して下さる方々や、協力してくださる方々、
アドバイスを下さる方々、見守っていてくださる皆さんが周りにいて下さるから私があるのです。
嘘偽りなく自分に正直に、自分の為ではなく、人の為にという気持ちを大事に
これからもこつこつ、やっていきます。

いつもブログを見て下さる皆さま、
ありがとうございます。
これからも、宜しくお願いいたします。


智工房8周年!_a0111743_2210457.jpg



智工房8周年!_a0111743_22113152.jpg


2005.4  葉山芸術祭 展示会 逗子C's hair

これからも 陶芸で毎日の暮らしを楽しく
by tomokoubou | 2013-06-07 14:28 | プロフィール


佐野智子の器と逗子の陶芸教室 智工房の陶芸日記


by tomokoubou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

智工房 陶芸教室

HP
http://tomokoubou.store-web.net/

mail
tomokoubou_sakurayama@yahoo.co.jp


webshop
https://tomokoubou.stores.jp

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸教室
生徒さん作品
一日体験教室
子供陶芸教室
小学校陶芸教室
智工房イベント
葉山芸術祭
七輪陶芸
INSPA陶芸
プロフィール
作品
展示会
おでかけ
日々のこと
うつわと料理
日曜大工
多肉とめだか
メディア 掲載
生徒さんよりお写真
陶芸教室 コース内容
智工房HP
未分類

最新の記事

陶芸体験のお知らせ
at 2017-05-30 23:50
夏の個展のお知らせ
at 2017-05-23 21:10
アイスクリーム&サクランボ
at 2017-04-29 21:58
DM撮影
at 2017-03-20 20:43
今日のおやつとお年玉企画の梱包
at 2017-01-11 20:45

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
日々の出来事

画像一覧