<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホリホリトリさん

a0111743_20244524.jpg



ホリホリトリさん


a0111743_20244846.jpg



撮影会


a0111743_2024507.jpg




フラワーアレンジメントの得意な
地元のお友達にお花を生けてもらいました!

とっても可愛くて満足(*^o^*)


amiちゃんありがとう♡


6月の鎌倉展のDMになります!









[PR]
by tomokoubou | 2015-04-27 23:38 | 作品 | Comments(0)

作品

色々と焼き上がっております!

a0111743_23243198.jpg


花皿、葉っぱシリーズ、花のカップ、
スプーン&フォーク箸置き、


a0111743_23243381.jpg



ホリホリトリさんを


藤沢に新しく出来た、湘南T- SITE
3号棟の”スクエアギャラリー”に作品を
納品しました。

1カ月ほど、展示販売させて頂きます。




a0111743_23243595.jpg




また、花皿の大きなサイズを制作中です。5月の展示会にてお披露目出来たらと思っています。


13.5㎝のサイズは
webshopのエムケルさんに納品しました。
是非ご利用下さい。

智工房のwebshopはしばらくお休みとさせて頂きます。

5月、 6月と展示が続くので、
たくさん制作しております!!

29日の水曜日は
通常レッスンはお休みとなります。
ワークショップはまだ空きがありますので、是非ご参加下さいね。
ご予約お待ちしております。




……
[PR]
by tomokoubou | 2015-04-26 23:00 | 作品 | Comments(0)

ビール造り&笠間巡り

4月11・12日


a0111743_2224123.jpg



念願のビール造り、

茨城の木内酒造に行きました(^-^)/


a0111743_22241550.jpg



浜ちゃんと♡

工房の皆さんと♩


a0111743_22241673.jpg



朝、7時くらいに逗子を出発!

11時に酒造に到着。

試飲しながら味を決めて、

皆さんで二種のビールを造りました!


a0111743_22241754.jpg



なかなか大変だったけれど、

楽しかった(*^^*)


お昼のお蕎麦とビール

帰りにもビール


a0111743_22241886.jpg



駅に着いてもビール♡

皆さんビール好き!



この日は数名、水戸に泊まり、

2日目に笠間を巡りました〜



a0111743_22241838.jpg


水戸は桜が満開でした。


a0111743_22241963.jpg


笠間の写真はあまりないのですが、

ギャラリーをたくさん回り、

美術館ではルーシーリー展を見ることが出来て、

大満足な旅となりました(*^^*)


食べ過ぎ、飲み過ぎの2日間でしたが、

本当に楽しかったですね。


ギャラリーではお気に入りの器を見つけたり、今後の作陶に参考になったり。
皆さんと器の話しが出来て良かったです!



ビールは只今、発酵熟成しております。
5月末に届くのですが、6月の工房10周年パーティーで飲み会の予定です(^o^)/

6月2週目の土曜日の予定です
参加出来る方はご連絡下さい(^ー^)ノ★




………
[PR]
by tomokoubou | 2015-04-26 21:51 | 智工房イベント | Comments(0)

出張陶芸の作品

先月の出張陶芸の作品が焼き上がりました!

中学校、美術部の生徒さんの作品です!
頂いたコメントと共に紹介します☆


a0111743_23123093.jpg


Tさん

形を作るのが以外とむずかしかった。


★桜のお皿、可愛いですね!



a0111743_23123191.jpg


Nさん

すごく楽しかったです。

★口をカットしないで作ったのですが、
それが以外といい感じですね!
パンダ箸置き可愛い。




a0111743_23123238.jpg


Aくん

コップや置物を作って
コップが上手にできたので楽しかったです。

★コップ、本当に上手に出来てます。
ロボットは棒が入っていて頭が動きます!



a0111743_23123250.jpg


Kさん

時間がかかったけど、とても楽しかったです!

★はにわが作りたい!とのこと
ヒヨコのはにわが出来ました!



a0111743_23123398.jpg


Hさん

楽しく作業できました。

★とても丁寧な作りですね。
葉っぱのハンコ模様入り。



a0111743_23123336.jpg


Sさん

とても大変でしたが、できあがった作品を見るのが楽しみです。
しこうさくごを重ねて上手にできました。

★白とブルーのペアカップ
湯のみや、お椀としても色々と使えそう!



a0111743_23123486.jpg


Sさん

大変だったけど、たっせいかんがあって楽しかったです。

★ミッキーのカップ!中にも模様入り。
お茶碗も可愛いく出来ましたね♪



a0111743_23123528.jpg


Aさん

楽しかったです。

★ミニーちゃんカップ!
ピンクいっぱいで女の子らしい作品ですね。



a0111743_23123527.jpg


Nさん

とても難しかったです。

★オレンジのハート小皿可愛い♪


a0111743_23123661.jpg


Sくん

最初はどうなるかと思ったが、
なんとかできてよかった。

★何を作るか悩んじゃったけど、
出来て良かったね!



a0111743_23123752.jpg


最後に、美術顧問のN先生

大きい物を作るのが大変でしたが、
やりがいがありました。

★ブリ大根用の器にするそうです(^-^)



白土にカラー化粧土で彩色。
釉薬は6種類から選んでもらいました。
それぞれに個性のある作品が出来ました!

皆さん、楽しんで頂けたようで良かったです(^_−)−☆
使って楽しんでみて下さいね!





……
[PR]
by tomokoubou | 2015-04-13 22:14 | 子供陶芸教室 | Comments(0)

釉薬作り

浜ちゃんオリジナル釉薬への道


a0111743_23304867.jpg



たくさんの釉薬原料の中から
何種類かをチョイスして
オリジナルの釉薬を作ります。


a0111743_23304714.jpg



上皿天秤を使って1グラムを正確に量ります。



a0111743_23304995.jpg



浜ちゃん、
本当は顔に白い粉がたくさん付いています(^o^)


a0111743_2330505.jpg



だけど、真剣です(^ー^)ノ


私は釉薬の研究は学生時代と、
独立してからもたくさんやりました!

何色も試した中から
自分の好みの色を探り出します。

陶芸って奥が深くて、

土選び、釉薬作り、カタチ、作り方、焼き方、色の付け方。

無限に色々なことが出来るけれど、
自分の思い描く理想に近づけるのは本当に大変なことだなぁと改めて思いました。

良い色、好きな色味もたくさん出来たとしても、その中からさらに作りたいうつわに合うかどうかを考えたりして絞り込むのです。



釉薬作りも、作る作業も、
釉薬掛けも、仕上げもかなり繊細な作業だけれど、

浜ちゃんと2人で午前中に
60キロの土の仕込みをしました!
10キロや20キロの塊の土を持ち上げたり、こねたり。力仕事。
釉薬を樽に作るときには、釉薬にまみれ。釉薬をたくさんの器に掛ける時も、釉薬にまみれ。
本当は本当は泥まみれの作業なんですσ^_^;


こんな大変なことを一人でやっていたの?!と浜ちゃんが最近よく言ってます。
そうなんです、陶芸って大変なんですよ〜

14年やっていても、まだまだ難しいなぁと思うことがたくさんあります!
思い通りに行かないこともたくさんあります。


だからこそ、
やり続けているのかな(^o^)







[PR]
by tomokoubou | 2015-04-09 22:29 | 浜ちゃん | Comments(0)

看板・表札作り

4月29日のワークショップ★


智工房からは看板・表札作りを開催します!


a0111743_920358.jpg



用途に合わせてオリジナルのプレートを作ります。自然な風合いの土だけでデザインしていくも良し彫ったり絵付けをしたりと個性を出していくのも良し。
壁掛けにしてもミニイーゼルに立てかけても◎素敵な空間の入り口を演出してみましょう。




看板のプレートサイズは正方形か長方形をお選び頂けます。

◆ 焼き上がり寸法

正方形 約16.5cm×約16.5cm

長方形 約11.5cm×約22.0cm


看板のプレートカラーは白土か赤土をお選び頂けます。



a0111743_920428.jpg



下書きしたものを転写することが出来ます。
デザイン画を用意する場合は
焼成前のサイズ以下サイズでご用意ください。

◆ 焼く前寸法

正方形 約19cm×約19cm

長方形 約12.5cm×約25.5cm





a0111743_920549.jpg



土を切って違う土を付けたり


a0111743_920536.jpg



貼ったり書いたり



a0111743_920632.jpg



ハンコ押したり色をつけたり


オリジナルプレートを作りましょう♪



看板、表札、ネームプレート、
文字を入れずに絵を描いて壁掛けにしたり。
オリジナルの陶のプレートをつくりましょう!



a0111743_92095.jpg



※ 時計を作る事も出来ますので
ご予約時にご相談下さい。



ワークショップお申し込みページ

http://www.zisen.info/ワークショップ/





……
[PR]
by tomokoubou | 2015-04-08 09:20 | 智工房イベント | Comments(2)

一輪挿し色々

a0111743_8383077.jpg



a0111743_8383131.jpg



a0111743_8383216.jpg



sさんよりお庭で咲いたチューリップを頂きました(*^^*)
sさんありがとうございました♪





……
[PR]
by tomokoubou | 2015-04-08 08:25 | 日々のこと | Comments(0)

誕生日☆

a0111743_2350437.jpg



昨日は誕生日でした(*^^*)

浜ちゃんからケーキを頂きました♪

yさまからは花束を♪

日曜日、教室の日で皆さんにお祝い頂き、
とっても嬉しい一日になりました(^o^)



a0111743_23504357.jpg



名前入りのケーキってとっても嬉しい♡

33歳になりました(*^^*)

どうぞこれからも宜しくお願いいたします♪



a0111743_23504426.jpg


とっても美味しかった〜

浜ちゃんありがとう!!




……
[PR]
by tomokoubou | 2015-04-06 23:34 | Comments(0)


佐野智子の器と逗子の陶芸教室 智工房の陶芸日記


by tomokoubou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

智工房 陶芸教室

HP
http://tomokoubou.store-web.net/

mail
tomokoubou_sakurayama@yahoo.co.jp


webshop
https://tomokoubou.stores.jp

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸教室
生徒さん作品
一日体験教室
子供陶芸教室
小学校陶芸教室
智工房イベント
葉山芸術祭
七輪陶芸
INSPA陶芸
プロフィール
作品
展示会
おでかけ
日々のこと
うつわと料理
日曜大工
多肉とめだか
メディア 掲載
生徒さんよりお写真
facebook
陶芸教室 コース内容
浜ちゃん
智工房HP
未分類

最新の記事

陶芸体験のお知らせ
at 2017-05-30 23:50
夏の個展のお知らせ
at 2017-05-23 21:10
アイスクリーム&サクランボ
at 2017-04-29 21:58
DM撮影
at 2017-03-20 20:43
今日のおやつとお年玉企画の梱包
at 2017-01-11 20:45

最新のコメント

鍵コメ Tさま 初めまし..
by tomokoubou at 22:31
kei様 こんばんは♪..
by tomokoubou at 23:07
はじめまして。 最近、..
by kei at 21:12
はるかぜたんぽぽさま こ..
by tomokoubou at 19:50
先日、ちえさんのお店のブ..
by はるかぜたんぽぽ at 16:10

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
日々の出来事

画像一覧