<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

智工房 マイカップ飲み会

今年の会場は

プラザ近くのお蕎麦屋、あん彦さんにて開催しました(*^^*)


a0111743_23563899.jpg


それぞれ
マイ取り皿も用意して乾杯★

皆さん赤いモノに注目
蒟蒻でした〜!

今回、お蕎麦屋のご厚意で
皆さんが制作したお皿にも盛り付けをして下さいました↓


a0111743_23563972.jpg



青いうつわは浜田さん

お漬物が生えますね!


a0111743_23564094.jpg



こちらはiさま
同じお漬物ですが、
こちらもいい感じです!


a0111743_2356416.jpg



こちらはお店のうつわです!
お刺身絶品でした(*^o^*)



a0111743_23564376.jpg



こちらもお店のうつわ。

美味しすぎて、
お酒がすすむすすむ(^O^)


a0111743_23564423.jpg


uさまのお花のお皿!!
芽キャベツの可愛いお料理が♪
ステキ!


a0111743_23564536.jpg



天ぷら〜
たらの芽〜


a0111743_23564527.jpg



へしこ〜♪♪
これまた、お酒に合うのです〜!



a0111743_2356461.jpg



〆にお蕎麦いただきました(*^^*)

こちらはtさまのうつわ!


私のうつわもお蕎麦に使って頂きましたが、写真撮り忘れました、残念!

思い出したらまた食べたくなりました(>_<)


a0111743_23564727.jpg


そしてそして、
二次会も(*^^*)!

皆さんよく飲みますなー
本当に美味しくて楽しくていい会でした♡

飲み会で記念撮影忘れました。

飲み会前に会場で撮った写真↓↓


a0111743_23564821.jpg



a0111743_23564999.jpg



いい写真だな〜
皆様、ありがとうございました(^o^)/
また飲み会開催しましょう!





……
by tomokoubou | 2015-03-30 23:23 | 智工房イベント | Comments(0)

るるぶ発売!

a0111743_231453100.jpg



先日発売になりました
「るるぶ横須賀」に掲載頂きました。


a0111743_23145433.jpg


手しごとの逸品というページで紹介して頂きました!

水玉楕円皿とスプーンフォーク箸置きを掲載して頂きました(*^^*)

2年ぶりの新刊のようで、しばらく書店に並ぶ模様です!

是非ご覧下さい♪




………
by tomokoubou | 2015-03-30 23:05 | メディア 掲載 | Comments(0)

最近の作陶

a0111743_2325082.jpg


a0111743_2325163.jpg


a0111743_2325297.jpg


a0111743_2325379.jpg


a0111743_2325454.jpg


a0111743_2325445.jpg



鳥さん
久しぶりのホリホリ♡


お花のカタチのお皿をたくさん作ってます!
今日はとってもいい天気でしたね。
工房の前の桜並木は満開ですよ(^o^)/




……
by tomokoubou | 2015-03-30 22:53 | 作品 | Comments(0)

出張陶芸

a0111743_0171720.jpg



今日は中学校に出張陶芸をしてきました。


a0111743_017181.jpg



高校のお友達が中学校の先生で美術部の顧問、春休みに生徒さんに陶芸を体験させたいとのことでお呼び頂きました。


久しぶりの学生さんとの交流はとても楽しい時間でした◎


a0111743_0171912.jpg



紐を作る私。

写真を撮ってくれた浜ちゃん。

写真に小ちゃく写る浜ちゃんの息子さんmくん!


2人にもお手伝い頂きました(^-^)/

ありがとうございました!


a0111743_017202.jpg


終わりにみんなで小籠包♡

美味しかったね(^o^)/


帰って来て早速うつわの仕上げをしました。


a0111743_0172176.jpg



さすが美術部員の皆さん、とっても丁寧な作りで、素敵な作品が出来ました!


その後の行程として、

削り、素焼き、釉薬掛け、本焼きなどがイメージが出来ないようなので写真でレポートしようかなと思い立ち、

削り写真撮ってみました。


a0111743_0172286.jpg


a0111743_0172367.jpg


a0111743_0172490.jpg


a0111743_0172560.jpg



削っているところを自分で撮るのは、
至難の業でした;^_^A





……
by tomokoubou | 2015-03-26 23:44 | Comments(0)

第9回作品展終了しました!

a0111743_1057759.jpg



無事に作品展終了しました!



a0111743_1057865.jpg



ご参加下さいました生徒の皆さま、
お越しくださった皆さま、
ありがとうございました(^-^)/



a0111743_1057979.jpg




今回記念品の箸置きは浜田さんが作ってくれました!

カットレモンの箸置きなのですが、
見る人によって色々な発想があり、
レンコン、車輪、お花。
ブローチとして使う方もいらっしゃいました。

色付きからどんどんとなくなり、
今、手元に渋い茶色が7つ残っております(*^^*)

記念品なのでお一人様お一つなのですが、気に入って10個お買い上げの方もいらっしゃいました(^◇^)

アンケートは100枚近く書いて頂くことが出来ました。
またじっくりと拝見させて頂きますね!



a0111743_10571136.jpg



大きなお花をくださったiさま
この方が先生、師匠さんなんでしょ?
とたくさんの方がお話しされました(^o^)

いえいえ、私が。。
と言うと驚かれますσ^_^;

受け付けに座っていても、
誰も私を先生と思わないようです。

すみません。


a0111743_10571160.jpg



今年初出展のUさま

DMに使わせて頂いたお家のキャンドルと猫の花器が大変人気でした!

これからも作品作り楽しみにしていますね。


a0111743_10571293.jpg



会場中央で華やかな器が並んだ
Iさん、動物のプレート
クマとウサギとサルとヒツジ。
どれも大人気でした(*^^*)


皆さんの作品、
どれもとても素敵で

またお写真まとめて紹介しますね!



a0111743_10571469.jpg



初日に浜ちゃんと記念撮影!
なんだか日に日にナイスコンビだと思っております。

また浜田さんの作品も紹介しますね!

飲み会の写真も!

あ、るるぶ発売のことも!








by tomokoubou | 2015-03-25 09:09 | 智工房イベント | Comments(0)

智工房 × zisen

今年は4月29日の1day openとなります!


a0111743_10252815.jpg



ワークショップは
看板作りとハニースクラブ作りをご提案!


以下詳細とお申し込みページのご案内となります。



第9回 智工房 × zisen
ワークショップ&ギャラリー


日程:4/29(祝・水)
時間:10:00-17:00
会場:智工房(逗子)


今年のワークショップは陶芸作りもコスメ作りもセットでとってもお得にお楽しみ頂けます。


陶芸:看板作り

用途に合わせてオリジナルのプレートを作ります。自然な風合いの土だけでデザインしていくも良し彫ったり絵付けをしたりと個性を出していくのも良し。
壁掛けにしてもミニイーゼルに立てかけても◎素敵な空間の入り口を演出してみましょう。


a0111743_10252871.jpg






コスメ:ハニースクラブ オイルinジュレ作り

ハーブの抽出液作りから始めます。
市販の乳化剤を使わずに潤いも使いやすさもそして美肌角質ケアも叶うスペシャルスクラブ。お肌に合わせてハーブもお選び頂けます。原料は全てナチュラルなものを使用します。たっぷり250gお持ち帰り頂きます。

a0111743_10252996.jpg






☆スペシャルプレゼント☆

<香りのお花プレート>
佐野智子手作りの素焼きのオーナメントです。窓際などに飾ると良い香りを運んでくれます。繰り返しお使い頂けます。




午前の部(10:00-12:00)
午後の部(14:00-16:00)

※陶芸1時間、コスメ1時間
※各部定員制


受講料 5,000円

※看板のみ・スクラブのみは、各3,000円
(香りのお花プレートは付きません)

受講料・材料費・容器代・看板配送料込
※看板は焼成後梱包配送となります。
終了後、おやつとお茶をサービス致します。

逗子・桜山の気持ちの良い空間の中で、
良い香りに包まれながら、オリジナルの作品を作ってみませんか?

ギャラリーをご覧になりたい方も、
お気軽に遊びにいらして下さいませ。

皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。



お申し込みページ

http://www.zisen.info/ワークショップ/



……
by tomokoubou | 2015-03-21 08:44 | Comments(0)

智工房 陶展 初日

第9回 智工房 陶芸教室 陶展
開催です★

お花届きました!

a0111743_0244810.jpg


すごーくゴージャスなお花!!
iさまいつもありがとうございます(>_<)

a0111743_0245119.jpg


sさま、すごーく
可愛らしい春らしいお花(>_<)
いつもありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m


会場が華やかに
いい香りに包まれました。


お花を頂くのは本当に嬉しいです(*^^*)!!



前日の搬入で、初日の朝はゆっくりする予定でしたが、、
なんと!車のバッテリーが上がってしまうトラブルがありσ^_^;
助けて〜と浜ちゃんに連絡、
今朝9時に浜ちゃんと会場に集合!
なんとか、なんとか、
無事に展示を開催することが出来ました(^O^)
Uさまも、お手伝いにお花に、お昼の差し入れに、ありがとうございました!!


初日に合わせて来て下さった方々、
毎年楽しみにして下さっている方々、
DMを見て来て下さった方々、
久しぶりの再会など、
たくさんの方々にお会いする事が出来ました!


作品を見て下さった方々が、
販売していますか?欲しいです、
売って頂けますか?
とたくさんのお声を頂けました。

智工房も今年で10年。
10年来て下さっている生徒さんや、
8年、5年、3年と皆さん作品のレベルが上がって、見に来て下さる方々にお褒めの言葉をたくさん頂きました。

展示会に参加を楽しみにして下さる生徒さん、展示会を見るのを楽しみにして下さるお客さま。

なんだかとってもいい会だな〜と
改めて智工房展を続けて良かったな〜
と思いました。


なんだか、〆のような記事になってしまいましたが、
展示は始まったばかりです( ´ ▽ ` )

会期は23日月曜15時までの開催です!




……
by tomokoubou | 2015-03-19 22:56 | 智工房イベント | Comments(0)

今日の教室と箸置き

今日は教室お休みとご案内していましたが、午前中に3名の生徒さんがいらっしゃいました♪


a0111743_232845.jpg


先月よりコースを開始したNさん
電動ロクロコースの最後の課題!
フリーカップ、無事に10個完成です★


a0111743_2328417.jpg


こちらはTさん
陶芸初めてコースの4日目★
お花の小皿はピンクと白にするそうです(*^^*)



a0111743_2328590.jpg


Sさんはマグカップ削りに取っ手付け!
素敵に仕上がりましたね★



今日のお昼に還元の窯出しをしました。
皆さんの作品が無事に焼き上がりホッとしました〜!

梱包も済み、明日搬入展示しますね。
今年は前日搬入となりました。

初日は明後日19日より開催です、
是非是非会場にお越し下さいませ♪




a0111743_232863.jpg


浜ちゃんが作ってくれた箸置き

a0111743_2328760.jpg



とっても可愛く焼き上がりました(*^^*)




……
by tomokoubou | 2015-03-17 23:11 | 陶芸教室 | Comments(0)

作品展のおまけ

毎年恒例となりました、
アンケートを書いて下さった方にプレゼントしている陶器なのですが、

今年は浜ちゃんが作ってくれました(^-^)/
レモンの輪切りのような箸置きです♩


a0111743_22575373.jpg


赤い靴下は、浜ちゃんです!

この日誕生日だったのに

この箸置きの制作と

工房のお手伝いをしてくれました〜


a0111743_22575442.jpg



本当にいつもありがとう(*^^*)!

浜ちゃんおめでとう♡




昨日、無事に還元焼成を終えました!

窯入れが遅くなり深夜2時半までの火入れで、久しぶりに遅くまで起きていました(^.^)そんなこんなですが、今年は少し余裕をもって準備が出来ています。
明日窯出し後に、撮影して梱包、搬入の準備をしますね。

今年はどんな感じに展示しようかな♩








by tomokoubou | 2015-03-16 22:39 | 浜ちゃん | Comments(0)

お花シリーズ

新作です♩


a0111743_2239040.jpg


a0111743_2239163.jpg


a0111743_2239296.jpg


a0111743_22393100.jpg


a0111743_2239381.jpg


a0111743_2239466.jpg


a0111743_2239545.jpg


a0111743_2239614.jpg


a0111743_2239683.jpg


a0111743_2239778.jpg



お花シリーズ

花模様は釉薬なしの土見せです。

花模様の際に釉薬の緋色が出るのが気に入って色々と作りました。


webshopにupしましたところ
好評で四角皿以外は完売しました。

また、スープ皿と長皿も制作中です。



実は、ドレン機3台目を購入しました。
シルクシリーズの専用で、昨日はシルクシリーズの土を50キロ仕込みました!

これでまたたくさん作れます♩♩






……
by tomokoubou | 2015-03-14 22:16 | 作品 | Comments(0)


佐野智子の器と逗子の陶芸教室 智工房の陶芸日記


by tomokoubou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

智工房 陶芸教室

HP
http://tomokoubou.store-web.net/

mail
tomokoubou_sakurayama@yahoo.co.jp


webshop
https://tomokoubou.stores.jp

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸教室
生徒さん作品
一日体験教室
子供陶芸教室
小学校陶芸教室
智工房イベント
葉山芸術祭
七輪陶芸
INSPA陶芸
プロフィール
作品
展示会
おでかけ
日々のこと
うつわと料理
日曜大工
多肉とめだか
メディア 掲載
生徒さんよりお写真
facebook
陶芸教室 コース内容
浜ちゃん
智工房HP
未分類

最新の記事

陶芸体験のお知らせ
at 2017-05-30 23:50
夏の個展のお知らせ
at 2017-05-23 21:10
アイスクリーム&サクランボ
at 2017-04-29 21:58
DM撮影
at 2017-03-20 20:43
今日のおやつとお年玉企画の梱包
at 2017-01-11 20:45

最新のコメント

鍵コメ Tさま 初めまし..
by tomokoubou at 22:31
kei様 こんばんは♪..
by tomokoubou at 23:07
はじめまして。 最近、..
by kei at 21:12
はるかぜたんぽぽさま こ..
by tomokoubou at 19:50
先日、ちえさんのお店のブ..
by はるかぜたんぽぽ at 16:10

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
日々の出来事

画像一覧