<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の教室



a0111743_23404168.jpg


大きな鉢。
大物に挑戦中のTさん。

a0111743_23403656.jpg


Iさん、久しぶりのロクロで花器!


a0111743_2341616.jpg


本日ご入会、電動ろくろ2回目のSさま
大きめご飯茶碗と小皿。



a0111743_2341548.jpg


基本コース最終課題、
花器と

a0111743_23412919.jpg


時計。
Iさん作。


a0111743_23412399.jpg


Hさん、たたらで型押しボール。



今日は今月最後の教室でした。
31日(木)の教室はお休みとさせて頂きます。


11/6(水)の智工房飲み会は現在8名さまです。
なんだかとっても楽しい日になりそうな予感です♪


明日より、京都&大阪にちょいと遊びに行って来ます~(^^)/
[PR]
by tomokoubou | 2013-10-30 00:13 | 陶芸教室 | Comments(0)

釉薬色見本完成&飲み会のお知らせ

a0111743_18391365.jpg


やっと、
やっと、

a0111743_18392971.jpg


板に白いペンキを塗り、
配置を決め、文字を塗り、
釘打ち。

なんだかとっ~ても時間が掛かりましたーー!


a0111743_18394545.jpg


3代目、
こんな感じに完成です!

お手伝い下さったHさんありがとうございましたm(_ _)m


a0111743_1840179.jpg


新しい色もありますのでお楽しみに下さい☆


さて、飲み会のお知らせです。

11月6日(水)
智工房にて3時より開催します。


今年は作品展がないので
皆さんとの集まりもないため、少し早いですが忘年会をかねて
作った器など持ち寄り、皆さんで楽しみたいと思っております。

お好きな飲み物と一品を持ち寄りでお願いします。
参加希望の方はお早めにご連絡下さいませ。

※10/24現在参加は5名さまです。
[PR]
by tomokoubou | 2013-10-24 19:17 | 陶芸教室 | Comments(0)

火曜日と木曜日の教室


a0111743_1832240.jpg


Fさん、耐熱土で
オーブン用のグラタン皿

a0111743_1835973.jpg


お花のパーツは表札用。


a0111743_1833959.jpg


Sさん、今回もすごい作品です!!
花台。


a0111743_1842268.jpg


Mさん、たたらでお皿。
白化粧刷毛塗り


a0111743_1851715.jpg


Hさん魚の皿(笑)と



a0111743_186109.jpg


たたらのカップ。
白と赤の土でマーブル模様。


a0111743_1862019.jpg



Sさん、カップ!
たくさん練習しましたね。
サイズ揃っています。


a0111743_1871367.jpg


Hさん
ぐいのみ色々。


a0111743_1863834.jpg


Iさん、植木鉢。

a0111743_1873566.jpg


Fさんも植木鉢。

a0111743_187487.jpg


三つ足の石鹸置き。


a0111743_18814.jpg


Iさん、蓋物。
お塩入れ


皆さん素敵な作品作りますね~♪♪
焼き上がりが楽しみです。
[PR]
by tomokoubou | 2013-10-24 18:34 | 陶芸教室 | Comments(0)

最近の教室


たくさん作品が出来ております。


a0111743_96426.jpg


Iさんイッチン綺麗に入りましたね!

a0111743_97192.jpg


Hさん
赤土にピンクの化粧
イチゴみたいなどんぶり。

a0111743_97877.jpg


ランプシェード。

a0111743_9819.jpg


今月よりご入会のIさん
葉っぱのお皿。

ろくろに手びねり頑張りましょう♪


a0111743_99244.jpg


Tさん皿
電動ろくろでお皿はお手のもの。

a0111743_991978.jpg


白と黒の
二色の土で水挽き。

a0111743_992989.jpg


削ると模様が浮きでます!

楽しい~。

a0111743_993927.jpg


Iさんも二色の土でたたら皿。


a0111743_995967.jpg


Hさん、
電動ろくろはいつもこのカタチになってしまいます。
スープカップ。

a0111743_9101380.jpg


Yさん、フラットなお皿。
二枚目大きく出来ましたね!


a0111743_9102286.jpg


Hさん、手びねりらしい作品のお皿。


a0111743_9103240.jpg


Sさん、パーツ色々。


a0111743_9105671.jpg


私は、
こんなの作ったり。

a0111743_9111262.jpg


こんなの作ったり。

ちょこちょこ作っています。


素焼きの日程が決まりました。11月12日に行います。
10日(日)までに削りをお願いします。

11月の末の本焼きが年内最後の焼きになります。
酸化、還元共に行います、
宜しくお願い致します。
[PR]
by tomokoubou | 2013-10-21 09:41 | 陶芸教室 | Comments(0)

箸置き

a0111743_22442096.jpg


日本橋髙島屋にて箸置きを購入頂いたお客様に

追加の注文を頂き、

引き続き、髙島屋にて箸置きを置いて頂くことになりました。


スプーンホーク箸置きのホークは完売。

スプーンだけでも、との事なので納品しました。

葉っぱも人気で残りわずかになりました。


さて、またたくさん作りましょう。
[PR]
by tomokoubou | 2013-10-12 22:53 | 作品 | Comments(0)

今日のランチ

a0111743_22493864.jpg


横浜馬車道の素敵なお店

a0111743_2249595.jpg


ル サロン ド レギューム 

a0111743_22515599.jpg


昼からランチのみ~

a0111743_22521091.jpg


旬のお野菜色々

a0111743_23293671.jpg


美味しかったな~

a0111743_22523312.jpg


一杯飲み終わる頃にはもうウキウキ~

とご一緒したのはまゆちゃん♪


a0111743_22524744.jpg


メインのお魚と

a0111743_22525891.jpg


お肉の贅沢コース!

白&赤も頂きました~ てへ。

a0111743_22531576.jpg


デザートも美味しかった(^^)


お互い忙しくて久しぶりだったので、
ちょっと贅沢ランチ☆

楽しかった~~!
[PR]
by tomokoubou | 2013-10-05 23:51 | 日々のこと | Comments(0)

tea time

a0111743_1623374.jpg


a0111743_16234614.jpg


a0111743_16235645.jpg



ゆっくりのんびり

午後の時間。
[PR]
by tomokoubou | 2013-10-04 16:54 | 作品 | Comments(0)

ご紹介

いつも展示を見に来て下さる、danさま。

ファンでいて下さるdanさま。

danさまのブログ 「ルーズで気ままに

いつも素敵に記事にして下さっているので、ご紹介します。

写真はdanさまのブログより。

a0111743_17352451.jpg


「陶芸と木工のテーブルウェア展」

今回の、日本橋髙島屋も初日に駆け付けて下さいました。


a0111743_1736585.jpg


「陶と木工のやさしい暮らし展」

うださんとの新宿髙島屋での二人展。


a0111743_174378.jpg



湘南の陶・ガラスと多摩の木工作家5人展


ちょうど一年前2012年9月12日より開催した
港南台髙島屋での、5人展。


danさまとの出会いはここでの展示でした。
その後、楽しみにして下さり、
私のブログも見て下さっていて。
嬉しいかぎりです。




a0111743_1737211.jpg


a0111743_17373855.jpg


お料理の記事もたくさんで、
たくさん器を使って下さっていて嬉しいです!




a0111743_17385291.jpg


danさまが私の器に出会ったのは、

この展示、

2008年のインスパロビーで展示をして下さった時のことでした。

その後、ブログをチェックしたりして下さっていたようです。

2008年11月、ブログを初める前のこと・・

インスパでバイトをしている時のことです。



a0111743_1739613.jpg



なんだか、とても懐かしいこの展示。

初個展のような。

ロビーで大々的に展示させて下さいました。

この頃は染め付けの作品や、緑の器をよく作っていたなぁ。


と、話は変わりまして、

閉店となりましたインスパですが、

今年の年末、リニューアルオープンとなります!!

会員募集をはじめたようです。

オープンしたら温泉入りに行きたいなぁ。

楽しみです。



話はそれましたが、、

danさまのブログ、改めて、
昨年の記事など拝見させていただいて、
色々変わったなと思いました。
作品づくりの考え方が変わったかな。

danさま、このインスパの展示で、青の水玉、ドットの作品を気に入って下さったようです。
今回日本橋でさせて頂いて、青いドッドや、呉須絵のものは作らないのか?
と何度か青の言葉。

なんとなーく、また呉須のものも作りたくなりました。



来年はどこかで個展が開催出来たらいいなぁと考えつつ。
これからも頑張りたいと思います。

danさま
ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by tomokoubou | 2013-10-02 18:36 | 作品 | Comments(2)

茶ドット

a0111743_16571861.jpg


新しいシリーズの作品☆

白と金の点々してます。


a0111743_1712563.jpg


可愛い~!

a0111743_1712096.jpg


クッキーにパンに、合いますね~♪

nastuhoさんがさっそく使って下さいました(*^_^*)

嬉しーです。
[PR]
by tomokoubou | 2013-10-02 17:11 | 作品 | Comments(0)

展示を終えて

日本橋髙島屋
無事に終了となりました。

この催事を企画くださいました
細田様お世話になりましたありがとうございました。

お越し下さいました皆様、ありがとうございました。

応援してくださいました皆様ありがとうございました。



a0111743_19512760.jpg



お話を頂いて、考えたのは
酒器と秋色の器。

そして定番のものと新作を。

いつも、在庫が少ないので、数を揃えること。


a0111743_1952114.jpg


会場の売り場を見て、
この平場をただ並べるのではなく
立体的に見せたかったので、棚を持参しました。
デパートではこの様なスタイルはなかなかないかと思いますが。

拓けた通りからするとデットスペース。
この様にして良かったかなと思いました。

食器棚から飛び出したような、
色々と想像がふくらむような。

この場で立ち止まって下さる方が多かったです。


私の器は和食器ではないような、独自のスタイルなので、
この雰囲気が気に入って下さる方はなかなか少ないのですが、
とても素敵!と何名か、まとめて購入して下さる方にも出会えました。
お料理教室をやっている方にも出会えました。

食器を見にいらっしゃるお客様は
どんな大きさで、こんな色のものが欲しいと決まっている方が多かったです。
そして、引き出物をお探しの方とプレゼントにと、湯吞みやカップ。

そして、以外にも、箸置きをお探しの方がすごく多かったです。

私の箸置き、スプーンホーク箸置きは大人気でした。
今回新作のソラマメとピクルスも好評でした。


8階の催しで黄金展を開催していました。
何百万のものがずらり。
0の数が多くて、まぶしくて、もうよく分からない世界でした。
しかし、賑わっていて、
10万円以上する小判を購入しているところもお見かけしたり、
新潟の大会社の社長はお付きの者を10名ほど引き連れて、お買い物。
この日は一千万円の金の品物を購入したそうです。
全国の、大会社の社長がお買い物に来るのが日本橋ですと社員さんは言っておりました。
そして、外商と呼ばれる方々しか入ることの出来ない、
とても高価な代物が揃ったコーナーに入らせて頂きました。

もう、見たことないものが並んでおりました。。
店員さんの人数もすごくて、圧巻。
金の茶室には、一億二千万円の茶釜がありました。
見ているとクラクラしてきました。。。

私には良く分からない世界です。

普通にドレスを着てお買い物をしている方や、
見たこともない大きな宝石を身に付けている方々も。

そんな、外商さんに出会い
金彩碗を気に入って下さり、箱書きをさせて頂きました。


日本橋和食器の社員の店員さんは皆さんお優しくて、
色々な高価なものなどガラスに入って売っているのですが、
出して見せてくださりました。
色々、勉強にもなりました。


安売りするのはダメですと教わりました。
そして、数多く作るのではなく、良い物を作ること。

確かにです。

まだしくっりこない部分もありますが、
まるで考えが変わったようです。




a0111743_2328932.jpg


今日は、生徒さんHさんに頂いた
ワインとオリーブで晩酌です!
お箸は、田さん作の。
新調しました。使い良いです。

Hさん、今日早速頂きました。
ありがとう。美味しかった。

こんなにゆっくりの晩ご飯は久しぶり。
明日は久しぶりのお休みです。
ゆっくりしますね!
[PR]
by tomokoubou | 2013-10-01 23:53 | 日々のこと | Comments(0)


佐野智子の器と逗子の陶芸教室 智工房の陶芸日記


by tomokoubou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

智工房 陶芸教室

HP
http://tomokoubou.store-web.net/

mail
tomokoubou_sakurayama@yahoo.co.jp


webshop
https://tomokoubou.stores.jp

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸教室
生徒さん作品
一日体験教室
子供陶芸教室
小学校陶芸教室
智工房イベント
葉山芸術祭
七輪陶芸
INSPA陶芸
プロフィール
作品
展示会
おでかけ
日々のこと
うつわと料理
日曜大工
多肉とめだか
メディア 掲載
生徒さんよりお写真
facebook
陶芸教室 コース内容
浜ちゃん
智工房HP
未分類

最新の記事

陶芸体験のお知らせ
at 2017-05-30 23:50
夏の個展のお知らせ
at 2017-05-23 21:10
アイスクリーム&サクランボ
at 2017-04-29 21:58
DM撮影
at 2017-03-20 20:43
今日のおやつとお年玉企画の梱包
at 2017-01-11 20:45

最新のコメント

鍵コメ Tさま 初めまし..
by tomokoubou at 22:31
kei様 こんばんは♪..
by tomokoubou at 23:07
はじめまして。 最近、..
by kei at 21:12
はるかぜたんぽぽさま こ..
by tomokoubou at 19:50
先日、ちえさんのお店のブ..
by はるかぜたんぽぽ at 16:10

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
日々の出来事

画像一覧