<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

NHKテレビで放送されました!

NHKゆうどきネットワークをご覧下さった皆様、ありがとうございました。

台風による集中豪雨のニュースの関係で
放送が延期になると連絡が入ったのですが
間際に予定通り放送される事が決まりました。
お知らせが不十分になりすみませんでした。

結局、超短縮バージョンでの放送となり、
焼きの行程や、皆さんのコメントなどは、全てカットになっていました。
とても残念です。

約1~2分の放送でした。
テレビの映像をカメラで撮ってみました。

a0111743_2323150.jpg
a0111743_2325319.jpg
a0111743_233118.jpg
a0111743_234215.jpg
a0111743_235481.jpg


皆さんNHK出演をとても喜んで、楽しみにして下さりました。
良い経験となりました、そして少しでも陶芸の楽しさを伝える事が出来た事に感謝します。
機会を与えて下さったディレクターさんありがとうございました。

服装はどうしたの?髪の毛はちゃんとしたの?お化粧はしたの?
ドレスを着なくちゃだめよ!なんて言われましたが(笑)
撮影前には雨に打たれながら準備して、
化粧直しをする間もなく撮影は始まりました。


色々とご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by tomokoubou | 2011-07-30 00:11 | メディア 掲載 | Comments(0)

本日のNHKの放送が延期になりました。

先週お知らせしました、
今日のNHK(総合)ゆうどきネットワーク放送日が延期になりました。
来週の中頃に放送予定です。
また放送日が決まりましたらお知らせします。
参加下さった生徒の皆様、
楽しみにして下さった皆様
直前のお知らせとなり、すみませんでした。
また放送日が決まりましたらお知らせします!
[PR]
by tomokoubou | 2011-07-29 13:27 | お知らせ | Comments(2)

今日の教室

a0111743_1901388.jpg

今日はINSPAの時からのお付き合いの皆さんが来て下さいました。
皆さん横浜から、月に1~2回来て下さいます。
ろくろが三台になり、使い勝手良くなりました。

a0111743_1921347.jpg

皆さん、電動ろくろも何回もやっているので上手です。

a0111743_1922976.jpg

電動ろくろで挽いたお皿を、わざとへこましたり、櫛目を入れたり、
気の向くままに作陶しています。

a0111743_1925361.jpg


削りをして、取っ手付け
さらに新しい作品作りまで、

a0111743_1923862.jpg

13時から夕方までの2レッスン
4人でこんなに沢山出来上がりました!
[PR]
by tomokoubou | 2011-07-27 22:17 | 陶芸教室 | Comments(0)

今日の教室

a0111743_21465893.jpg

昨日、ふんわり綺麗に咲いていたようです!
小学校に1日行っていたので見られませんでした。
今日は開きすぎかな?
a0111743_21471172.jpg

裏から撮ったら、光りがあたって綺麗です。
今日は生徒さんをお出迎え。

a0111743_21484498.jpg

今日の生徒さん、
午前と午後のレッスンで削りと化粧掛け。
a0111743_21485847.jpg

計18個。
お昼も食べずに、お疲れ様でした!
[PR]
by tomokoubou | 2011-07-26 23:09 | 陶芸教室 | Comments(0)

小学校陶芸 2011

a0111743_2117137.jpg

今朝、少し咲いていました!
a0111743_21172249.jpg

今日は小学校で陶芸教室でした。
夏休みの親子陶芸体験会を毎年お手伝いしています。
こちらは午前のクラス
a0111743_21173097.jpg

午後のクラス
明日、神奈川新聞に様子が載るそうです。
a0111743_21174395.jpg

逗子小学校の校長先生です。
私が中学の時の美術の先生であり
陶芸を教えて下さった恩師であります。

a0111743_21175882.jpg

玉作りで作陶してます。

a0111743_2118891.jpg

窓辺で少しの間に乾かし、
約三時間の間に、削りまでを行います。

a0111743_21182240.jpg

キリンが作りたい!と、少しお手伝いしたら、
恐竜になっていました♪

どろんこ遊びと同じような感じで、子供達は楽しそうに作ります。
一人、2~5作品と次から次へと形作っていきます。
高学年の男の子、すごく上手な三人組が居ました。
おしゃべりもせずに黙々と、聞くところによると陶芸クラブがあるようで
もう何回もやっているようです。
陶芸の楽しさを知っている様子。
嬉しいですね。
[PR]
by tomokoubou | 2011-07-25 22:41 | 小学校陶芸教室 | Comments(0)

2011年7月の窯出し OF 

酸化焼成の生徒さん作品紹介です

a0111743_20543010.jpg

二つ目の傘立て完成です!

a0111743_20544241.jpg

以前の物よりとても大きいです。
大きさを写真で伝えるのは難しいので、傘を入れて撮影しました。
今回は上の花模様をあじさいにし、下の彫りをあじさいの葉にして統一させています。


a0111743_2333418.jpg


下書きなしで書いているんですよ!
鮮やかできれいな絵付けですね。

手びねり作陶 紐作り
赤信楽土
白化粧をし模様を線ぼり
下絵付け
透明釉 OF

傘立て

umetaniさん作




a0111743_20552521.jpg


電動ろくろ作陶
白信楽土、白マット釉

a0111743_20553810.jpg


取っ手は削り後に付けています
握った感じの取っ手と、三つ編みのとって。
大きめの取っ手はとても持ちやすそう!

uchino.sさん作




a0111743_20555433.jpg


電動ろくろ作陶
白みかげ土+白信楽土
ビードロ釉、口にマンガン

ビードロ釉なので、良く流れましたね。

a0111743_2056417.jpg


onoさん作
[PR]
by tomokoubou | 2011-07-24 23:46 | 生徒さん作品 | Comments(0)

ヨガ

a0111743_1829295.jpg

つぼみがどんどん大きくなってます。
a0111743_18291664.jpg

今日は朝から掃除、洗濯しました。
水曜日、ヨガを休んでしまったので、今日午後レッスン行ってきました~
a0111743_18293759.jpg

ヨガの先生の自宅レッスン教室で
はなまめちゃんが居ました!!
可愛い~
今日はとても良い風が入り、気持ちよくヨガ出来ました。

a0111743_18304687.jpg


calm seaヨガ教室
とっても良い所なんですよ~


さて、こちらもご近所さん
BROWN*VINEさんよりお知らせです!!
以下、文章とお写真BROWN*VINEさんブログより

***************************

☆逗子のマルシェ☆
『かみの市』に初出店します!!

◆7月24日(日)9:00~15:00
◆亀岡八幡宮・境内にて(逗子市役所の隣)
◆ブラウンバインでは手作りリースやオリジナル陶器小物の他
 お馴染みの素朴な生活雑貨、クラフト、アンティークなどを
 販売する予定です!
◆会場では新鮮野菜の直売や、手作り雑貨の販売など楽しい出店がたくさん!
◆ブラウンバインのマルシェデビューを(?)
 是非!見届けにいらして下さいね~♪心よりお待ちしております!


a0111743_18311192.jpga0111743_18313154.jpg









***************************

いよいよ智工房の陶器が登場します!!
楽しみです。私は行けないのですが、
皆さん、教室前か終わりに行ってみて下さいね♪

店主のKekoさんは
お話上手の聞き上手。それに何より、聞き出し上手?!
2,3回会ったら、色々しゃべってしまった^^
私のプライベート情報を色々知ってます・・
そんな、Kekoさんとっても楽しい方なのでお話してみて下さいね!

美味しい食べ物もたくさんありそうなイベントです!
[PR]
by tomokoubou | 2011-07-22 19:06 | 日々のこと | Comments(2)

智工房NHKテレビ出演!

昨日20日の七輪陶芸&バーベキューはテレビの撮影でした!
NHKのゆうどきネットワークと言う番組に出ることになりました。

台風6号の接近で、90%の降水確率の予報だったのですが
時々降るくらいで撮影には影響なかったです。

ブログだけでのお誘いだったので
生徒さん、集まるのは難しいかなと思っていたのですが、
参加頂いた皆様、ご協力頂き、本当にありがとうございました。

a0111743_16453582.jpg

電動ろくろをするHさん
a0111743_16391075.jpg

Oさん、Iさん、Uさん、Mくん
偶然に皆さんボーダーの洋服!

a0111743_16404746.jpg


器作り、七輪での焼き、その後のバーベキューまで・・
3時間の撮影となりました。


a0111743_1641964.jpg


震災後、七輪がとても重要視されていて、
暖がとれ、調理が出来る七輪は、一家に一台あると良いとされるようです。

七輪の特性で少量の木炭でも熱効率よく燃焼でき、断熱性、耐火性に優れています。
空気口から、ドライヤーで空気を送り込むと更なる温度上昇が可能となり、
器を焼くことが出来ます。

通常の陶器の土、釉薬とは違い、耐火度の低い急熱急冷に強いものを使います。
こつをつかめば、誰でも作ることが出来ます。
器を作りよく乾燥させたものを、2~3時間で焼き上げる事が出来、
味わい深い器が焼き上がります。


a0111743_16423416.jpg



NHK(総合)ゆうどきネットワーク
放送日は7月29日金曜日
午後4:50~6:00です!

智工房の放送は、5分なのか10分なのか、分かりませんがお楽しみに下さい。
本当にテレビに映るのか、まだ実感はありませんが
いつも通りのありのままを撮影頂いたと思います。
緊急速報、ニュースなどにより放送日が延期になることもあるそうです。
またこちらでお知らせします!


もひとつおまけ
a0111743_18581527.jpg

うちではよく、七輪でバーベキューをします!
この日はベランダで
弟と私
母、撮影。
[PR]
by tomokoubou | 2011-07-21 19:22 | メディア 掲載 | Comments(0)

2011七輪陶芸

本日は七輪陶芸をしました。
智工房では以前に、生徒の皆さんに七輪陶芸を楽しんで頂きたく
3回開催しました。一昨年の記事がこちらです。
例年この時期に行っています!

a0111743_23174314.jpg

今日は弟にお手伝い頂きました。
初めての七輪陶芸楽しかったようです。
お気に入りのぐい吞みが出来て、満足そうでした!

a0111743_2319874.jpg

七輪の魅力は、短時間で出来上がる事と
土、釉薬の溶けている様子が間近で見えるという所ではないでしょうか。
火の力により、土が陶器に変わる様子はとても面白いです。

a0111743_23205242.jpg

今回は小さな鉢をたくさん作りました。
多肉を植えるととても可愛いのです。

a0111743_23222097.jpg

a0111743_23231293.jpg

a0111743_23242796.jpg

釉薬の色は5色あります。
薄く塗ったり、色を重ねたり、釉薬の溶け具合いより様々な色合いがでます。
とても味わいのある色味ですね。


a0111743_23451064.jpg

お終いには、お決まりの残り火でバーベキュウです!
本日は、突然の開催により、冷蔵庫にある物で
色々と焼いて食べました~
a0111743_23464922.jpg

やっぱり、炭火は美味しいです♪


とても急なお誘いなのですが
来週20日(水)に七輪陶芸&バーベキューを開催します!
2時集合です
参加出来そうな方はご連絡下さい。

雨天決行!
晴れるといいな!!
[PR]
by tomokoubou | 2011-07-17 00:10 | 七輪陶芸 | Comments(2)

Birthday

a0111743_18403363.jpg

先月、ホームセンターで買った蓮がつぼみをつけました!
最後の一株ですごく弱っていたのですが、元気になりました。
a0111743_18404143.jpg

もうすぐ咲きそうです。
a0111743_1841177.jpg

一昨日は逗子の新道亭さん、リニューアルしたので行ってみよう!
ってことで、初めて行きました~
野菜の料理が豊富で、日替わりの魚料理、お刺身も良かったです!
a0111743_1841893.jpg

この燻製盛り合わせ、美味しかったです。
ビール、ワイン、焼酎、シャルドネ・・お酒進んじゃいました。
a0111743_18411856.jpg

この日は誕生祝いでデザートプレートをお願いしといたんです♪
お店の皆さんでお祝い下さり、とっても良かったです~

六代目、店主さんの奥さんとお友達が実は以前に会っていたり、
隣に一人で座っていた、よく吞む青年が二十歳な事にびっくりで話が弾んだり。
ちょこちょこ、おつまみがサービスで出てきたり・・
すごく楽しかったです♪

このお店は器にこだわりがあるらしく、
益子の作家さんに注文したりしてるそうです。
私の器も使いますよ~なんて言って下さりました。

楽しい1日となりました、nanamiさんHappyBirthday♪♪
[PR]
by tomokoubou | 2011-07-14 19:35 | 日々のこと | Comments(0)


佐野智子の器と逗子の陶芸教室 智工房の陶芸日記


by tomokoubou

プロフィールを見る
画像一覧

智工房 陶芸教室

HP
http://tomokoubou.store-web.net/

mail
tomokoubou_sakurayama@yahoo.co.jp


webshop
https://tomokoubou.stores.jp

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸教室
生徒さん作品
一日体験教室
子供陶芸教室
小学校陶芸教室
智工房イベント
葉山芸術祭
七輪陶芸
INSPA陶芸
プロフィール
作品
展示会
おでかけ
日々のこと
うつわと料理
日曜大工
多肉とめだか
メディア 掲載
生徒さんよりお写真
facebook
陶芸教室 コース内容
浜ちゃん
智工房HP
未分類

最新の記事

陶芸体験のお知らせ
at 2017-05-30 23:50
夏の個展のお知らせ
at 2017-05-23 21:10
アイスクリーム&サクランボ
at 2017-04-29 21:58
DM撮影
at 2017-03-20 20:43
今日のおやつとお年玉企画の梱包
at 2017-01-11 20:45

最新のコメント

鍵コメ Tさま 初めまし..
by tomokoubou at 22:31
kei様 こんばんは♪..
by tomokoubou at 23:07
はじめまして。 最近、..
by kei at 21:12
はるかぜたんぽぽさま こ..
by tomokoubou at 19:50
先日、ちえさんのお店のブ..
by はるかぜたんぽぽ at 16:10

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
日々の出来事

画像一覧