<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010・5月の還元窯 追加


a0111743_2010413.jpg

手前
赤土に白マット釉還元
高台は高めの割高台
お茶の先生が作りました
電動ろくろ2回目と言うことですが、さすがです。
計算されています。

                                  tanaka先生作


白土、赤土のマーブル。
二色をくっつけてろくろで水引きしています
白マット薄掛け、還元

                                  akitaさん作


a0111743_2011313.jpg


ルーシーリーの影響でしょうか
工房では、高い高台が流行っています。

ルーシーリーは女性の陶芸家で、主にイギリスで活躍された方です。
今、六本木の国立新美術館でルーシー・リー展開催中です。
デザイン性の高い美しい器の数々が、約250点展示されています。

以前から待ちに待っていた展示会だったので、
私は4月に観に行って来ましたよ☆

世界的に貴重な資料・映像も特別展示してあります。
ルーシーリー展の会期は6月21日まで。
おすすめの展覧会です!
是非ご覧になってみて下さい。
[PR]
by tomokoubou | 2010-05-31 23:57 | 生徒さん作品 | Comments(0)

2010・5月の還元窯


a0111743_19314288.jpg

テラコッタ土に透明秞
基本コース6日目の課題、植木鉢
素焼きで煉瓦色になる土です。
素焼きの状態で植木鉢として使えるのですが、本焼きしました。
釉の流れがいい感じで、存在感がありますね。

                               sasaharaさん作



a0111743_1932769.jpg

赤土に白マット釉
電動ろくろ3回目のチャレンジ
失敗するも、
そのままの形を生かし、焼成。
勢いのある動きがそのまま器に・・

a0111743_19321968.jpg

失敗が良い結果になることもありますね。
剣山でお花を生けるそうです。
ちょいと多肉さんでイメージ・・

                                 siraseさん作




a0111743_19323226.jpg

うす赤土に土灰釉
上達コース7日目の課題 ランプシェード
丸のデザインが可愛いです。
さらに御本手が出て、遊び心満載☆

a0111743_19324551.jpg

明かりを付けると
大きな丸がポイントに♪

a0111743_1933528.jpg

穴を開けた残りの丸で・・・(^^)♪

                                kanedaさん作
[PR]
by tomokoubou | 2010-05-31 20:02 | 生徒さん作品 | Comments(0)

2010・5月の酸化窯


先週の酸化焼成の作品です♪
葉山芸術祭もあり、体験の作品も多く、
たくさんの器が焼き上がりました!!

a0111743_18595065.jpg

赤土に白化粧を刷毛で塗り
素焼き後に絵付け、乳白釉。

a0111743_190444.jpg

ろくろで成形、削り後に変型させています。

a0111743_1901899.jpg

重ねても可愛いですね!

a0111743_1902944.jpg

恐竜??
が付いた小皿♪
ろくろ成形、削り後、くっつけています
手が込んでいますね。

a0111743_1904337.jpg

後ろ姿もとっても可愛い♪♪


                                  kuritaさん作




a0111743_19124221.jpg

白みかげ土に唐津釉
白い土に、黒く細かい石が入っています。
ろくろ成形がとても難しいのですが
揃いの5セット、とても良く出来ています!

a0111743_19125443.jpg

今回も☆
お家で飼っているわんちゃんだそうです♪
足の裏が可愛いです♪♪

                                matuzawaさん作



                     
[PR]
by tomokoubou | 2010-05-31 19:23 | 生徒さん作品 | Comments(0)

多肉

a0111743_1727813.jpg

昨日お買い得なお値段だったのでたくさん購入しました
多肉さんにだいぶはまっています・・
教室は午前中で終わり
午後、還元の火入れをしながら
植物の土いじりをしました♪

a0111743_1728460.jpg

植え替え待ちだったこちらの植物。
鉢が出来たので植え替えてあげました。
もっと大きくなるでしょうか。

a0111743_17283338.jpg

脇にちょこっと生えてきた、この子を
またこの顔の鉢で育てようと思います。

a0111743_17291575.jpg

こちらは手びねりで作った器に入れてみました。

a0111743_17293554.jpg

この木は冬、元気がなかったのですが
暖かくなって葉がたくさん生えて来ました!
多肉さんを寄せ植えしてみました。


a0111743_1730664.jpg

こんなとげとげの植物も・・・
そして横の木は・・・

a0111743_17301955.jpg

とっても長いんです!
こちら、50円で売られていました。
ずっと売れずにこんなに伸びたのかなと思ったら
気になってしょうがなくなり連れて帰りました。
少々揺れてもバランスを保ち倒れません。
不死鳥と言う名の多肉さんです。

只今、智工房、多肉工房になっています・・
[PR]
by tomokoubou | 2010-05-31 18:25 | 多肉とめだか | Comments(0)

2010 松本クラフトフェア



a0111743_16262079.jpga0111743_16263939.jpg







a0111743_16272335.jpga0111743_16274560.jpg








a0111743_16275414.jpga0111743_16281273.jpga0111743_16283246.jpg










先週土曜日は朝4時起きで
長野 松本クラフトフェア に行って来ました!
日本で一番有名なクラフトフェア、全国から作家さんが集まります。
審査が厳しいらしく、レベルが高いようです。
毎年行ってみたくて、やっと今年行くことが出来ました♪
広い公園に300余りの出展者数。
葉山芸術祭の10倍規模といった所でしょうか。
ものすごい人でにぎわっていました。

たくさんあって、見るのが大変なのですが、
どの作家さんもレベルが高く、見ごたえがありました。

陶芸の出展が多かったです。
モノづくりをする人たちのパワーあふれるイベントでした。

帰りに松本城へ寄って、天守閣にのぼり、
町並みを巡り、お蕎麦を食べました☆
温泉入って帰りたっかたのですが時間的に断念。
日帰り長野の旅でした!

夜の暗闇、中央道は怖かったです・・
[PR]
by tomokoubou | 2010-05-31 17:18 | おでかけ | Comments(0)

青空アート市

a0111743_164232.jpg

昨日は葉山の森山神社にて青空アート市に参加してきました。
ゆかちゃん先生とzisenのマユミさんと一緒に出展してまいりました。
前日に雨が降り天気が心配されましたが、絶好の行楽日和!!

a0111743_16424281.jpg

a0111743_1643364.jpg


朝10時よりたくさんの人で賑わいました。
智工房・zisen共に休む暇が無いくらいの忙しさでした。

a0111743_16444775.jpg


青空アート市とてもたのしかったです。
いろんな方と出会い・触れ合え、とても充実した一日となりました。
ご来場いただいた皆様、スタッフの方々
ありがとうございました!


a0111743_165946.jpg


打ち上げはマッチポイントに行きました♪
労働の後のビール最高でした♪♪
[PR]
by tomokoubou | 2010-05-16 16:47 | 葉山芸術祭 | Comments(0)

葉山芸術祭


a0111743_085726.jpg

一昨日、探していた型とは、葉っぱ皿の紙型でした!
昨日夜中まで黙々と作業していました。

今日は由香ちゃん先生と、念願の葉山芸術祭巡りをしました~
5年間芸術祭に参加しているのですが、なかなか巡る事が出来ませんでした。

まずは森戸神社で参拝しました。
明日の成功を祈願。

a0111743_091142.jpg

そこから直ぐの所にあるgriotでランチしました♪

a0111743_09241.jpg

芸術祭の旗を発見すると嬉しくなりますね。

a0111743_093550.jpg

葉山芸術祭限定モロッコランチ☆
初めてクスクス食べました。
a0111743_09472.jpg

ワッフルサンド☆
どちらも美味しかったです!!

その後、gallery tiptoe 楽しい器展を見に車で向かったのですが
なかなか見つからず・・ 堀内の住宅街をグルグル・・
細い道がたくさんあり、迷路のよう・・
やっと青い旗発見!!
a0111743_010823.jpg

このギャラリー、とても素敵な器がたくさんありました。

森戸海岸沿いへ戻り、車を停めて歩きました。
この辺りをいつも車で通り、気になるお店がたくさんあったので
今日は色々発見し、見てまわれて良かったです。


ではでは、明日、ってもう日付が変わっていますね・・
森山神社でお待ちしています♪♪
[PR]
by tomokoubou | 2010-05-15 01:16 | おでかけ | Comments(0)

ゆきだるま


今日は学校帰りにSentoくんが教室に来ました!!
a0111743_0412133.jpg


可愛くないですか??
小学校二年生の作品です。
お花見会の時にやった、石膏型の会で作った型で作りました!
石膏型の会はsentoくんが一番上手くいったのではないでしょうか☆
見てるだけで癒されます・・



a0111743_0413917.jpg


昨日は捜し物の日でした。先日からデジカメの充電器を探していたのですが
やっと見つかりました。なんでこの箱の中に入っているのか、謎なところから出てきました。
続いて、作品づくりの型を探し始めて2時間・・・。良く考えたら分かる所にありました・・。
デジカメが復活したのでお気に入りの鉢を撮影☆
[PR]
by tomokoubou | 2010-05-14 01:10 | 陶芸教室 | Comments(0)

平皿&プレート皿


以前にご紹介した作品のご紹介です。
無事ステキに焼き上がりましたね☆

a0111743_21514147.jpg

信楽赤土
手前、ヒワガラス釉  厚掛け 還元焼成
奥、白マット釉 薄掛け 還元焼成
                                hamadaさん作


a0111743_2151519.jpg

信楽赤土
乳白釉、還元焼成
揃いの色で4枚組
                                turutaさん作


a0111743_2152339.jpg

信楽白土
手前、織部釉 酸化焼成
奥、紅黄瀬戸釉 酸化焼成

                                ookawaさん作


皆さん2年から3年、智工房に通われています。
たたら作りはお手のものでしょうか、とっても素敵な作品ですね。
釉薬の掛け方も上手になりましたね♪
[PR]
by tomokoubou | 2010-05-11 22:22 | 生徒さん作品 | Comments(0)

ありがとうございました。

a0111743_21141957.jpg

a0111743_21382451.jpg


お天気の良いGWでしたね☆
葉山芸術祭・智工房 陶芸教室 zisen コスメ作り教室の5日間
たくさんの方に来て頂いてとても楽しかったです、
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

陶芸体験での作品は無事、削りを終え素焼き待ちの状態です!
5月末に焼き上がりますのでお楽しみに♪

今週末15日(土)は森山神社でのハッピークラフトバザール「青空アート市」です!!
たくさんの器を持って、青空の中で販売します~
由香ちゃん先生と、zisenのまゆみさんと3人でお待ちしています★

青空アート市は葉山芸術祭の中で最も人が集まる野外イベントで、
今年は90余りの出店がならび、賑わいます♪♪

晴れますように~★
[PR]
by tomokoubou | 2010-05-11 21:37 | 葉山芸術祭 | Comments(0)


佐野智子の器と逗子の陶芸教室 智工房の陶芸日記


by tomokoubou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

智工房 陶芸教室

HP
http://tomokoubou.store-web.net/

mail
tomokoubou_sakurayama@yahoo.co.jp


webshop
https://tomokoubou.stores.jp

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸教室
生徒さん作品
一日体験教室
子供陶芸教室
小学校陶芸教室
智工房イベント
葉山芸術祭
七輪陶芸
INSPA陶芸
プロフィール
作品
展示会
おでかけ
日々のこと
うつわと料理
日曜大工
多肉とめだか
メディア 掲載
生徒さんよりお写真
facebook
陶芸教室 コース内容
浜ちゃん
智工房HP
未分類

最新の記事

陶芸体験のお知らせ
at 2017-05-30 23:50
夏の個展のお知らせ
at 2017-05-23 21:10
アイスクリーム&サクランボ
at 2017-04-29 21:58
DM撮影
at 2017-03-20 20:43
今日のおやつとお年玉企画の梱包
at 2017-01-11 20:45

最新のコメント

鍵コメ Tさま 初めまし..
by tomokoubou at 22:31
kei様 こんばんは♪..
by tomokoubou at 23:07
はじめまして。 最近、..
by kei at 21:12
はるかぜたんぽぽさま こ..
by tomokoubou at 19:50
先日、ちえさんのお店のブ..
by はるかぜたんぽぽ at 16:10

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
日々の出来事

画像一覧