カテゴリ:メディア 掲載( 11 )

またまた撮影♪

a0111743_1045592.jpg



またまた工房にカメラマンが!


a0111743_104584.jpg



ロクロの図を撮りたいとのことでご協力しました。


パンフレットになるとのことで、

また出来上がりましたら紹介しますね(^ー^)ノ






……

浜ちゃんが撮ってくれた写真
[PR]
by tomokoubou | 2015-05-07 10:45 | メディア 掲載 | Comments(0)

るるぶ発売!

a0111743_231453100.jpg



先日発売になりました
「るるぶ横須賀」に掲載頂きました。


a0111743_23145433.jpg


手しごとの逸品というページで紹介して頂きました!

水玉楕円皿とスプーンフォーク箸置きを掲載して頂きました(*^^*)

2年ぶりの新刊のようで、しばらく書店に並ぶ模様です!

是非ご覧下さい♪




………
[PR]
by tomokoubou | 2015-03-30 23:05 | メディア 掲載 | Comments(0)

るるぶに掲載

a0111743_828897.jpg



またまた工房にカメラマンが♩


a0111743_828936.jpg



a0111743_8281095.jpg



a0111743_8281172.jpg




るるぶに掲載して頂くことになりました。
作品の撮影と電動ロクロで器を作っているところを撮って頂きました。
ものづくりの特集ページにて作品を紹介して下さるとのことです。
「るるぶ横須賀 三浦 逗子 葉山」
3月上旬に発売予定です、
是非ご覧下さい(*^^*)






……
[PR]
by tomokoubou | 2015-02-04 00:01 | メディア 掲載 | Comments(0)

テレビとラジオ

a0111743_1344394.jpg



先週から今日までドタバタな毎日でした!


先週の水曜日

神奈川テレビの撮影隊が来ました!

レポーターさんの和田さんが陶芸初体験で電動ろくろに挑戦する様子を撮影しました!

大掛かりなカメラにライトに、
8名程のスタッフの皆さんが工房に(*_*)


陶芸とは?
の質問にアタフタ。。

リハーサルと思っていた方が放送されるのかな?!

さてさてどのように放送されるのでしょうか。

私を知る方々には
見て頂きたくないのですが、、
恥ずかしもので。。


放送を見たどなたかが、
陶芸をやってみたいなと思って頂けたら幸いです。


放送は
11月の30日(日)
朝9:30〜10:00
tvk カナフルTV


○○な秋を楽しむ
in葉山逗子
との事で、色々なお店を巡る内容です。
その一コマとして智工房を紹介して下さります。

一緒に電動ろくろ撮影に協力して下さったhちゃんありがとうー(>_<)!



続いて、
日曜日にはFMヨコハマのケーナさんの番組ラッキーミーに電話出演しました!
智工房を紹介して下さいました。
番組ブログでも↓

http://blog.fmyokohama.jp/.s/luck/2014/11/post-1e8c.html


どちらも立て続けの取材で、
それも急なご連絡でした。

智工房の紹介、
教室の事と作品について紹介して下さり、今後の作品展についても紹介して頂きました。

と、予定が色々とくるいまして、
展示会までに間に合わせる作品と、注文の作品をギリギリになりながら作り、
今朝無事に焼き上がり、
撮影梱包、そして明日から始まる展示会の搬入をしてきました。

もっとゆとりのあるの予定でしたが、
何故かいつも展示会の前はドタバタですT_T

マニーナフェスタ
24日の月曜日まで
21日(金)の午後に在場予定。


続いて12月の展示会に向けて
制作します!
クリスマスギフト展☆
ガラス作家さんと三人展です。
また詳しくは後日お知らせいたします。


次の本焼きは12月の月末、
年内最後の本焼きとなります!
素焼きは12月11日の予定です
お正月の器を作るのもよいですね♪


ご予約お待ちしております。





[PR]
by tomokoubou | 2014-11-20 01:33 | メディア 掲載 | Comments(0)

神奈川新聞に載りました

a0111743_16344766.jpg


昨日の神奈川新聞に掲載頂きました。

暮らし彩る陶器作り

逗子市桜山に「智工房」を構え、暮らしに息づく陶器作りへ切磋琢磨する。
もっか「点描による洗練されたデザイン」の修練に余念がない。
自らの工房で生徒に手ほどきするだけでなく、
逗子小学校の子供たちや保護者、地域の人々の「先生」を務めるための出張も多い。
師走に入って逗子文化プラザで陶展を開催した。
葉っぱの形や水玉模様の皿、白が輝きを放つ高級感あふれるカップ・・・
と幅広い作風ながら、「軽くて使い勝手の良い器が一番ですね」とおっとり一言。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


7年間色々とやってきたことが、
やっと実を結んだかなと感じることが出来る年でした。
教室では生徒さんの成長を感じ、
自身も生徒さんから多くのことを学んできました。
これからももっと色々とチャレンジをしたいし
沢山の生徒さんを迎えることの出来る教室作りを
ここでしっかりと見直したい。
より良き教室と
器作りをしていきたいです。
これからも陶芸を通して
日々の暮らしが楽しくなるよう願います。

本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by tomokoubou | 2012-12-30 22:18 | メディア 掲載 | Comments(0)

神奈川新聞に載りました

a0111743_20522989.jpg


先日の「土に親しむ陶芸教室」の様子が11月29日の神奈川新聞に掲載されました!



a0111743_20524431.jpg


うふふ・・
相変わらずな写真写り(^^)v
[PR]
by tomokoubou | 2012-11-30 21:12 | メディア 掲載 | Comments(0)

湘南ビーチFM


湘南ビーチFM、森川いつみさんの番組
石井食品提供「イシイのわくわくしあわせごはん」に出させて頂きました!

陶芸と食についてのお話をしました。

生放送・・ き、緊張しました(^^;)

番組が終わると、久しぶりの方からの電話や、
メール、近所の方から、聞いたよーの連絡があり・・
嬉し恥ずかしでした。


a0111743_23335114.jpg


カメラを向けられると、やっぱりにっこり出来ない(^_^;)へへ

お皿を持って頂き、

来週から始まる
「素敵なリビングライフ 湘南の陶・ガラスと多摩の木工作家5人展」
の宣伝も沢山して頂きありがとうございました!


「わくわくしあわせごはん隊」として奥田貴子さま、本当にお世話になりました。
取材して頂き、ファンになりましたと言って頂き本当に嬉しかったです☆

森川いつみさま、以前から何度かお会いしていて
教室の作品展も見に来て下さって。
本日、初めてお話出来て嬉しかったです!

ご縁に感謝。
ありがとうございました。
[PR]
by tomokoubou | 2012-09-07 00:34 | メディア 掲載 | Comments(0)

横浜ウォーカー


昨日発売の横浜ウォーカーに智工房を掲載頂きました!


a0111743_9144649.jpg


ものづくりをしている方がたくさん出ています。


a0111743_9144349.jpg



笑顔がうまく出来ず残念な感じですが、是非見て下さい(^_^)v
[PR]
by tomokoubou | 2012-06-20 18:10 | メディア 掲載 | Comments(0)

NHKテレビで放送されました!

NHKゆうどきネットワークをご覧下さった皆様、ありがとうございました。

台風による集中豪雨のニュースの関係で
放送が延期になると連絡が入ったのですが
間際に予定通り放送される事が決まりました。
お知らせが不十分になりすみませんでした。

結局、超短縮バージョンでの放送となり、
焼きの行程や、皆さんのコメントなどは、全てカットになっていました。
とても残念です。

約1~2分の放送でした。
テレビの映像をカメラで撮ってみました。

a0111743_2323150.jpg
a0111743_2325319.jpg
a0111743_233118.jpg
a0111743_234215.jpg
a0111743_235481.jpg


皆さんNHK出演をとても喜んで、楽しみにして下さりました。
良い経験となりました、そして少しでも陶芸の楽しさを伝える事が出来た事に感謝します。
機会を与えて下さったディレクターさんありがとうございました。

服装はどうしたの?髪の毛はちゃんとしたの?お化粧はしたの?
ドレスを着なくちゃだめよ!なんて言われましたが(笑)
撮影前には雨に打たれながら準備して、
化粧直しをする間もなく撮影は始まりました。


色々とご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by tomokoubou | 2011-07-30 00:11 | メディア 掲載 | Comments(0)

智工房NHKテレビ出演!

昨日20日の七輪陶芸&バーベキューはテレビの撮影でした!
NHKのゆうどきネットワークと言う番組に出ることになりました。

台風6号の接近で、90%の降水確率の予報だったのですが
時々降るくらいで撮影には影響なかったです。

ブログだけでのお誘いだったので
生徒さん、集まるのは難しいかなと思っていたのですが、
参加頂いた皆様、ご協力頂き、本当にありがとうございました。

a0111743_16453582.jpg

電動ろくろをするHさん
a0111743_16391075.jpg

Oさん、Iさん、Uさん、Mくん
偶然に皆さんボーダーの洋服!

a0111743_16404746.jpg


器作り、七輪での焼き、その後のバーベキューまで・・
3時間の撮影となりました。


a0111743_1641964.jpg


震災後、七輪がとても重要視されていて、
暖がとれ、調理が出来る七輪は、一家に一台あると良いとされるようです。

七輪の特性で少量の木炭でも熱効率よく燃焼でき、断熱性、耐火性に優れています。
空気口から、ドライヤーで空気を送り込むと更なる温度上昇が可能となり、
器を焼くことが出来ます。

通常の陶器の土、釉薬とは違い、耐火度の低い急熱急冷に強いものを使います。
こつをつかめば、誰でも作ることが出来ます。
器を作りよく乾燥させたものを、2~3時間で焼き上げる事が出来、
味わい深い器が焼き上がります。


a0111743_16423416.jpg



NHK(総合)ゆうどきネットワーク
放送日は7月29日金曜日
午後4:50~6:00です!

智工房の放送は、5分なのか10分なのか、分かりませんがお楽しみに下さい。
本当にテレビに映るのか、まだ実感はありませんが
いつも通りのありのままを撮影頂いたと思います。
緊急速報、ニュースなどにより放送日が延期になることもあるそうです。
またこちらでお知らせします!


もひとつおまけ
a0111743_18581527.jpg

うちではよく、七輪でバーベキューをします!
この日はベランダで
弟と私
母、撮影。
[PR]
by tomokoubou | 2011-07-21 19:22 | メディア 掲載 | Comments(0)


佐野智子の器と逗子の陶芸教室 智工房の陶芸日記


by tomokoubou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

智工房 陶芸教室

HP
http://tomokoubou.store-web.net/

mail
tomokoubou_sakurayama@yahoo.co.jp


webshop
https://tomokoubou.stores.jp

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸教室
生徒さん作品
一日体験教室
子供陶芸教室
小学校陶芸教室
智工房イベント
葉山芸術祭
七輪陶芸
INSPA陶芸
プロフィール
作品
展示会
おでかけ
日々のこと
うつわと料理
日曜大工
多肉とめだか
メディア 掲載
生徒さんよりお写真
facebook
陶芸教室 コース内容
浜ちゃん
智工房HP
未分類

最新の記事

陶芸体験のお知らせ
at 2017-05-30 23:50
夏の個展のお知らせ
at 2017-05-23 21:10
アイスクリーム&サクランボ
at 2017-04-29 21:58
DM撮影
at 2017-03-20 20:43
今日のおやつとお年玉企画の梱包
at 2017-01-11 20:45

最新のコメント

鍵コメ Tさま 初めまし..
by tomokoubou at 22:31
kei様 こんばんは♪..
by tomokoubou at 23:07
はじめまして。 最近、..
by kei at 21:12
はるかぜたんぽぽさま こ..
by tomokoubou at 19:50
先日、ちえさんのお店のブ..
by はるかぜたんぽぽ at 16:10

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
日々の出来事

画像一覧